SHODEN

  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 2017
  4. 第28回電気設備学会賞 著作賞を受賞

2017年06月05日会社

第28回電気設備学会賞 著作賞を受賞

第28回電気設備学会賞にて、柳川俊一著作『よくわかる雷サージ対策技術』 が学術部門/著作賞を受賞いたしました。
受賞対象

『よくわかる雷サージ対策技術』株式会社日刊工業新聞社

著者

柳川俊一(株式会社昭電)

受賞理由

本書は雷保護対策の実用書として、この分野の新人から中堅・ベテラン層まで幅広く活用できる図書に纏められている。
雷発生メカニズムでは、夏季雷・冬季雷などから雷の発生状況など基礎的な解説を写真や略図で視覚的にも分かり易くまとめられ、雷放電の電流や電圧波形など、本書のキーとなる部分については専門的知見より詳しく解説されており、理論的根拠を把握しながら雷保護対策を学べる工夫がなされている。
接地の接続方法、用途によるSPD選定方法、耐雷トランスの紹介などは設計者や施工者にはすぐに役立つ情報であり、雷被害と対策事例では建物・設備オーナーにも参考となる内容が原因の分析と共に紹介されている。
最後の章では雷対策に伴う保守点検の留意点についても詳しく解説されており、この分野を横断した一冊となっている。
本書は、建築電気設備などの雷保護対策における設計・施工の具体的検討に寄与し、この分野に携わる技術者のために大いに役立つものであり、これを高く評価する。